【フリーランス体験記】初案件を終えてみての感想

はじめまして 私は2022年9月よりフリーランスエンジニアになりました。 元々正社員としてエンジニアを約4年経験しそこから知り合いのエージェントを使用してフリーランスに転向しました。

率直な感想

正社員時代と仕事内容自体は変わらない!

どうして?

参画している案件先からしたら「フリーランスの人がきた」ではなく「SESの人がきた」だからです。 エンジニアの人だとわかる方が多いかもしれませんが、規模の大きな仕事などは自社の人間だけでなく外注の方を含めてプロジェクトを回すことをほとんどだと思います。 なので、案件先からしたら新しい外注さんがきたなくらいでその人が正社員かどうかなど気にしていないからです。

実際の仕事内容

SES時代と変わりませんでした。 案件先のリーダー層の方からタスクが振られるのでそれを対応していくという感じでした。

1案件を終えての感想

案件に参画してすぐはフリーランスだからきちんとやらないとだめだみたいな感じですごく気を張っていました。 ですが、仕事をこなしていく中で以前のSESの働き方と似ていることに気づいてからは少し気持ちに余裕を持って仕事を行っていました。 技術的に不足している部分は多々あり自分の実力不足を感じましたが、恥しがらずに質問をすることで不足分を補うことができていたと思います。 最終日も案件先の方から「コミュニケーションが取りやすく仕事がやりやすかった」と誉めていただくこともできました。

次案件に向けて

6/1からまた別の案件に参画することになったので、技術不足はまだあると思うのでそこは恥しがらずに質問をして技術力を身につけていきたいです!